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MHP2GでクエストDLしたい

MHP2GでイベントクエストDLしたい。
しかしウチには無線LANが無い。
さてどうしたものか。

XLinkはつながったんだし、USBアダプタでどうにかなるだろ。
「PSP アクセスポイント 設定 USB IPアドレスの取得」あたりでググるといろいろでてくるんだが
しかし。

自分の環境
*YahooBB(ADSL。無線LAN契約してなす)26Mトリオモデム
*無線LANUSBアダプタGW-US54GXS(xlinkするのに買った。)
*Xlinkは繋がってゲームできてる環境。←ここ前提だからね!
*PSPは新型(PSP-2000) で CFW3.90M33-3
この環境がいろいろいろいろ悪さするんだ・・・・orz

結論から言えば、ネット接続できてイベントクエストもDLできた。
朝5時に「ネット繋げるんじゃね?」思って
8時には繋がってたくせに
プライベートIPとグローバルIPに悩んで(自分のIPにつないでる接続がある。みれなくなった)
10時に設定をバラバラにして
13時に接続はできたがダウンロードページに進めず
半泣きでFWのVer.下げ→上げやって
眠い!


つまづいた点などを逆に追いかけたりしながら書いてみる。覚え書き。

----ここから----

まず、CFW3.90M33-3だが、メモリースティックを読まないのはこいつがほぼ原因。いつもこいつ。
PSPネットワーク設定でネット接続はできてるくせに、ゲームからDLを選択すると「Loading・・・」から進まない!進まない!
(なんだか便利なツールが手元にあるので→)FW3.71→MHP2Gで3.80にしてDLできた。
その後、CFW3.90M33でもDLページに進めたので3.90M33は大丈夫なんじゃないかと思っている。

(自分の場合だが、)問題が無い状態では
DOWN_LOADを選択して数秒で「ダウンロードコンテンツへの接続を・・・」なんとか→メモステのチェック→アクセスポイントの選択     になる。

----ここまで読まなかったことに----




まず、ここ
『リフィ日記【MHP2G】PSPでインターネット接続』
http://refill000.blog59.fc2.com/blog-entry-352.html

だいたいこれの通りでいけた( 結果的には )

■つまづき1.
IPアドレスの取得でタイムアウトになる。
これは無線LANUSBアダプタの設定がちゃんとできてなかったこと。マニュアルの通りのアドレスをぶちこめばいいのに何をひねくれたのかプロンプトでipconfigして自分のアドレス入れてた。
ちゃんと読まないとだめね。←茶飯事
あと、「ローカルネットワーク接続」と「ワイヤレスLAN設定」を間違っちゃいかんです。
逆にやってわかんなくなった。

それで、IPアドレスの取得はできたのはいいけど

■つまづき2.
これの最後で接続テストの「インターネット接続:失敗」になる件は
僕の場合モデムの設定でした。

IPアドレスの取得はできるのに、ネットは失敗するのは
PC(USBアダプタ)が吐き出すIPアドレスをPSPが見つけただけで、PCを踏み台にネット接続はできてない状態ってこと。

『PSP質問スレpart30』
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/game11/game11_handygame_1167389469
ここから抜粋↓

Q. USBアダプタタイプの無線LANコネクタを挿しても無線LANで接続できますよね?
A.プラネックス製の一部の製品↓

 これらには無線LANアクセスポイントの機能がありますので、すでにインターネットに繋がっているPCがあれば
 これらをPCに挿すことでPSPをインターネットに接続はできます。
 ただし、以下の点にご注意ください。
  1.すでにルータorルータ付モデムがないと使えない。   ←←←ここ
  2.使うときには必ずPCを起動させておかないといけない。
  3.無線LANアクセスポイントの機能はあくまでもオマケ機能なので色々と設定が面倒
 1~2は絶対必要ですが、3にもご注意ください。

無線LAN契約しないとダメなのか・・・と思ったけど、26Mトリオモデムはルータ機能内蔵じゃん!やったね!
(調べてないからこういうことになる)

モデムというかルータの設定は
『YahooBBサポート トリオモデム3-G/26M/12Mでの設定方法』
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/3g_trio2.html
NAT(Network Address Translation)を有効にする。
これでトリオモデムがルータになるわけでー
設定保存してモデム再起動してPSP接続テストしたらネット接続成功しました。
PSPでグーグルさんも見れました。
設定失敗すると、IPアドレスの競合してるとかエラー吐いてPCがネットに繋がらなくなたったりするから気をつけて。
カンジンのMHP2GのDLはCFWが邪魔してくれて時間かかりましたけど('A`)


にゃぁ!
にゃぁ!
にゃぁ!
DLサイトの曲かわいいよねー
メディアインストールの時もずっと聞いてたもんねー



余談
ルータなんか使ったことないので。
今まで使ってきたグローバルIPが一本道で使えなくなったので
ルータとかプライベートアドレスについて勉強してみたよ('A`)
『GreenPage ルータの仕組みから理解しよう。』
http://greenskysalty.blog120.fc2.com/blog-entry-55.html
フツーにインターネッツしてる人は関係ないですネ!こんなん・・・
『確認君』
http://www.ugtop.com/spill.shtml   ←開くと開いた人のIPが出るけど罠じゃないよー
とか、こういうページを見る人は勉強しなきゃなんないことなんさ・・・
個人回線だからルータ(回線の分波)とか必要なかったからさ・・・繋がればいいやって思ってた。
勉強する機会をありがとうMHP2G!

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ウシクマ捕獲の

動画うpできました



ウシクマ失敗した金太郎グマ捕獲



みんな大好き塊魂の話

ウシクマ攻略だよー><
書いた記事全部消えちゃったよー

ここをおもいっきり参考にしました。
http://hakidame.blog3.fc2.com/blog-date-200508.html


スタート地点は牛舎上か買い物カート付近から。

■金太郎グマを弾くルート前半
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買い物カート、米俵、金庫、ワラ、パリジェンヌ。牛舎左のシゲミを取ったら降りてピクニックセット、カンオケ。上がってシゲミ。
マルタ川に降りてコマイヌ後ろのシゲミを取って、柵、スイカ、ワラ。タル付近で左へ、シゲミとって客席をガーッと。
コマイヌで引き返して逆側のコマイヌをとって、ゴミ袋、花壇。このあたりのシゲミ類を取って
グランドピアノクマ横から客席をガーッと。マルタテーブルで引き返して、モーモーコーンの山側を取って引き返す。

マルタテーブルの奥へ進み、花壇3つ取ってピット近くのコースへ。
そのままコースを時計周りに進む。
途中、右側にシゲミ+鹿シゲミから川へ。ボート、アンモナイト、ハコマレーグマ付近のアシを取る(4m60cmくらい)
イチゴ牛のまわりをジュモク&ヒツジを巻き込む。

※9m妄想ルートはここから分岐。

金太郎グマの巻き込みサイズが4m62cm。5m50cmになると一発で巻き込めてしまうので5m50cm以下でピットテント横で待機。
金太郎グマに「!」マークが付いてウシクマが通過したらコースに出る。
建物前のモーモーコーンと回転ダンボール横のジャージー牛3匹に注意しつつ金太郎グマを弾き飛ばす。
ダッシュ不要。金太郎グマさようなら。


後半
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ここから7m77cm7mmを超える塊を作ります。
さっきスルーしたリング周り、ピット周りを巻き込んでコースと時計回りに進み、
ペガサス丘横のビーチでパラソルとスイカを取ってペガサス、大砲、看板を巻き込むんだら海へ。
ここで巨大サメ2匹くらい巻き込んでおくる後がラクだが・・・
ボート、マルタ、6本ブロックを巻き込んで波止場へ。
空中を浮遊している白クマが居るので注意。
スワン上がウシマン、クママンじゃなければ巻き込む。
波止場2台スワン、看板、バイク、海側から花壇、車。
(ヨットは8m15cm以上じゃないと巻き込めない)
クマクkマ号に注意しつつコースをピットへ向かう。
ここで7m80cm以上になってればおkだけど、足りなければガソリンスタンド上から大和丸のホシワカメを4つくらい、海でスイカと巨大サメ&イルカを巻き込む。(巨大サメはおいしすぎる上に、大和丸付近のサメ&スイカ付近によけいなものが居ないので安心)
大和丸とステージの間からピットに上がり、金太郎グマを弾き飛ばしたコース上で待機。
建物前のモーモーコーン、回転ダンボール横のジャージー牛3匹は消えてる(巻き込まない)ので少し余裕があるかも?
ウシクマが来て「!」がついてうろうろしたら弾き飛ばす。
僕の時は高台カフェの建物屋根に刺さった・・・・
高台カフェにウシマンが1匹ので泣きそうになった。いや、泣いてた。



追記。
ウシクマ捕獲2回目(2回目なくせして攻略とか笑え!!!)
金太郎グマ弾き飛ばしを5m13cmで。
金太郎グマに向かっていかないと逆にこっちが跳ね飛ばされるので注意。(これは弾くもの全部)
ウシクマは8m02cmで弾いて捕獲。
高台カフェ建物付近に浮いたので洗車機上から海に降りて捕獲した。



■ウシクマを弾き飛ばさず一発で巻き込む9m超え(妄想)ルート前半

イチゴ牛までは金太郎グマ弾き飛ばしルートと同じ。


修正ルート
67976739jpeg

※修正ルート
参考にしたブログではマルタテーブルをとらないで客席からコースへ降り、
波止場付近のコース上を巻き込んでピットへ向かっている。
花壇3つよりこっちのがいいと思う(金太郎グマ弾き飛ばしの場合はここを通るとピットで5m50cmを超えてしまうかも><






9m超え妄想ルート前半(イチゴ牛から)
3053702bjpeg
イチゴ牛の周りのジュモク&ヒツジを巻き込んで5mにはなったと思う。
川の逆側に向かい岩とコマイヌを巻きこむ。
岩の上が大グマだったら適度に。
牛舎のトラックを取ってコースへ。時計回りに一周する。
踏切付近でモノホシの上の乳牛と、波止場のクマクマ号の間が怖い(いつもここで失敗してた・・・)のでイチゴ牛丘→川→客席→コースでもいいと思う。
ワゴンはおいしい。
モーモーコーン横のバイク群は後からでも取れる。
ピットに着いたらリング周り、ガソリンスタンド上のレースカーなどを巻き込んで金太郎グマを巻き込んだところからコースに戻る。



9m超え妄想ルート後半
2fb2c995jpeg

ピットから取れそうなもの回収しながらペガサスまで移動。
ペガサス丘横のビーチでパラソルとスイカを巻き込んでペガサス、大砲、看板を巻き込んだら海へ。
ここで巨大サメを2匹くらい巻き込んでおきたいところ。ブイも。
(6本ブロックを巻き込んで8m15cm以上になりやすい)
ボート、マルタ、6本ブロックを巻き込む。8m15cm以上ならヨットを巻き込める。
波止場を荒らす。スワン、看板などなど
空中浮遊している白クマに注意。浮遊しているオジサンは取っておk。
バイク群、海側から花壇、車群。クマクマ号に注意して案内所?も。
ヨット巻き込める?
(参考にしたブログでは高台カフェのヤシも取るそうだ。ここにウシマンが1匹居るので怖い。)
大和丸裏でスイカとサメとイルカを取る。
ここで9m30~40cm超えならピットで捕獲できるんじゃないか?と妄想。
画像は川に向かっているが気にしなくておk。
参考にしたブログ主は「川でダッシュ捕獲」を推奨?している。

補足。
川で捕獲しようとしてみた。ダッシュじゃないとウシクマが逃げる方が速い。
ピットだとダッシュ無しではじき飛ばせるのでピットの方がラクな気がします。





 



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